2009年09月11日

週末のショパン

週末は北新地のサロン・ドゥ・アヴェンヌで、
ショパンを演奏してきましたるんるん

関西ショパニストの会による、
54曲、オールショパンの豪華なプログラム。
ショパン好きにはたまりません。

IMG_5246.JPG

ピアノはベーゼンドルファー。
サロングランドModel200。

私がエントリーしたのは、
ワルツと、ポロネーズです。
それぞれのジャンルに分かれて演奏しました。

080905.jpg

久しぶりのショパン様にドッキドキ。揺れるハート
直立不動となり、フラットな演奏でしたが、
まあ、最後まで弾けたので、
いいやんってことで。(*^^*)

最後に表彰式があり、
なんと「夫婦で遺作賞」をもらってビックリでした。あせあせ(飛び散る汗)

たまたま二人ともマニアックな遺作を弾き、
同じジャンル(ワルツ&ポロ)でエントリーしたので、
プログラムの順番も前後だったのでーす。(^^;

別に相談したわけじゃなくて、
それしかよう弾かんかったのですけどねー。
アリガトウございます。


しかし皆さん、
ショパンを自分らしく弾いてらして、
ほんとうにうらやましい・・・ぴかぴか(新しい)

私もすこしづつでも成長して、
いろんな名曲と楽しんでいきたいなー。

posted by nyaoko at 16:58 | Comment(10) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜!
5時間もショパン漬けで、体調は大丈夫だったかしら?と心配してました。
当日お話したかったのですが、なぜか「審査員席」みたいな場所に座る羽目に。笑
またゆっくり!
Posted by ぴあのふぉるて at 2009年09月11日 17:31
こんばんは☆

夫婦で遺作賞!なんだか素敵です。
ご夫婦でピアノ弾けて羨ましいです。

ショパンは来年メモリアルイヤーということで、何か弾けた方がいいかなと思いちょこちょこ練習してます。
私も自分らしく弾ける日がくるようにと、練習をしようと思います。
Posted by ナオ at 2009年09月12日 02:42
ぴあのふぉるてさん♪

ベーゼンの音色に、生ショパン・・・
幻想曲や幻ポロも聴くことができるなんて!
本当にすごい会でした。。
ピアノフォルテさんのマズルカも新鮮でした♪
長かったショパンアレルギー症候群も、
克服できたような気がします。

Posted by nyaoko at 2009年09月12日 17:19
ナオさん♪

コメントありがとうございます。
生誕200年のショパンイヤー、
ショパコンと、ショパン盛り上がるでしょうね♪
ポーランドに行きたいでーす・・・
難しいけど、弾きたい曲はたくさんあって、
迷ってしまいます。(@@)
Posted by nyaoko at 2009年09月12日 17:26
お疲れさまでした!!
夫婦で一緒に、、いいですね♪
ショパン。。は
ピアノをやっているものにとっては
やっぱりずっとずっと憧れで
演奏も奥深くて尽きないですね。。

私もひと段落したらショパンしようかな。。
手がなかなか届きませんが(T0T)
Posted by あゆみ at 2009年09月12日 21:21
あゆみさん

本番はドキドキものでしたが、なんとか・・・
はあー。でも、慣れるまで、がんばります!
ショパンは憧れの曲がたくさんありますが、
私こそ、修行不足で手が届きません。(@@)
あゆみさんのソロのショパンも聴いてみたいです。
ぜひ♪♪


Posted by nyaoko at 2009年09月13日 20:44
夫婦で遺作!
ほんと素敵夫婦だわー。やけるわ〜!!
新地にそんな場所あるんですね。
色々場数を踏んで経験値があがって力になっていくんだろうな〜。

やっぱピアノといえばショパン!
私も落ち着いたらショパン取りくみたいな〜。

お疲れ様でした!
Posted by えみ at 2009年09月14日 17:25
出遅れコメントでごめんなさい<(_ _)>
nyaokoさん、ショパン弾かれたんですね!
すごいですポロネーズ(^o^)丿

ベーゼンの音はどんなでしたか〜?

ご夫婦でうらやましい限りです(*^_^*)
Posted by さくらこ at 2009年09月15日 22:57
えみさん♪

あはは。(^^)
しぶい選曲、やけるでしょう〜。
遺作って・・・しかも遺作中の遺作ってかんじの
しぶい曲やったんですよ。笑
埋もれた名作に、光をあてたったのです。

えみさんのショパンも久しぶりに聴きたいなぁ。。




Posted by nyaoko at 2009年09月16日 20:00
さくらこさん♪

遺作のポロは、
けっこうカンタンなのが多いですよ〜。
とはいえリズムが難しくて、
ダサイ感じのポロネーズになってしまいました。(;;)

ベーゼンは暖かい音色・・・とかいいますよね。
でも、私、よく分かりませんでした!
弾きにくくはないけど。(^^;)
Posted by nyaoko at 2009年09月16日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

