2010年10月20日

おためし

期間限定のモニターで、
カメラのレンズが当たりました。
CANONのEF100mm F2.8L マクロ IS USM黒ハート

期間内にいろいろ試してみようと、
ためしに撮ってみましたが、なかなかムズカシイ。
オートフォーカスではこんな風に撮れます。

_MG_0823.jpg

あの暑〜い夏を耐え抜いて、
やっと咲いてくれたベランダのバラです。

オートでピントを合わせて、そのままシャッターをきっても、
あんまり可愛くありません。失恋
花びらのふんわりした質感が出ていません。
レンズの性能を生かしきれていないNG例。
雰囲気がないとゆーか・・・
リアルだけど、重たくて、固い感じです・・・
やはり、そのまま撮るだけではダメなのですね〜。

そこでマニュアルでピントを合わせて、
明るめに露出すると、なかなかいい雰囲気になります。

_MG_1244.jpg

花びらもふんわり〜っ。ぴかぴか(新しい)
明るめの露出で、透明感も出ています。
撮り方次第で仕上がりに差が出るのが分かり頂けますでしょうか?

手動でピント合わせって聞くと難しそうですが、
思ったよりカンタンでした。
明らかに合っているときと、合っていないときの差があるので、
この辺かな、というアタリが分かります。

ただし三脚がないと、手ぶれがシビアに出ます。
このレンズに関しては手ぶれ補正つきのシリーズなので、
まだマシとはいえ、5枚に1枚は成功する感じ。
(あとはブレブレ!)
撮り方しだいでいろいろ楽しめそうなレンズです。


posted by nyaoko at 01:21 | Comment(2) | Art & Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵です♪
下のお花かわいい♪♪
レンズ当たるって嬉しいですねーー!!
Posted by あゆみ at 2010年10月23日 18:31
あゆみさん♪

うれしくって撮りまくってます。
期間限定なんですよー。
それで返却期間までに、いっぱい、いっぱい、
撮ったろうと思ってます(^^)
Posted by nyaoko at 2010年10月24日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。