2010年10月06日

北山deお稽古♪

今までは月に1回、日曜の夜に通っていた茶道ですが、
北山に新しいお稽古場ができて、
朝の六時半から、先生の都合の良い時間に伺えるようになりました。

http://kitayama-de-okeiko.jimdo.com/

六時半から御稽古したら、さぞ気持ち良かろう。
これを機会にまめに通って、ちゃんと身に付けようと思います。

101005.jpg

いままで茶道をきちんと学んでいませんが、
すこしご縁があり、ほどよく雰囲気だけ味わってきました。

地元に住んでいた頃は、裏千家で父が習っていたので、
一緒にお稽古に連れていってもらったり。
大学で京都に来てからは、授業で茶道(裏千家)、煎茶(小川流)を習ったり。
社会人になってからは友人の催すお茶会などに呼ばれていく程度でしたが・・・
昨年の11月より、お稽古をスタートして、月1で通っていました。

おぼえる作法など、たくさんあって大変ですが、
清潔な茶室に正座をしていると気分が静まるし、
釜が煮える音も心地よいし、そして先生の動きもキリリと美しく、
しつらえや道具など、目に入るものすべてに心が癒されます。
お茶やお菓子も美味しいし♪

いつか着物を来て、通えるようになりたいです。



posted by nyaoko at 12:52 | Comment(6) | Art & Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は高校時代、茶道の授業があり3年間やりました。
人数の関係で毎週ではなかったですが、書道と茶道を交互にって感じでした。

茶道は背筋がシャンとするような感じだったし、少しのことで美しく見える動作や礼儀作法など、いい経験をしました。

授業なのに、お菓子が食べられるのも嬉しかったし♪

nyaokoさんは色々と習い事などされていて、すごいですね!
Posted by ナオ at 2010年10月08日 04:11
素敵ですね♪
和にも最近興味があります。

女性らしくなるような気がしますよね♪
まぁ。。

nyaokoさん十分ですが。。笑

もうちょっと涼しくなったら
着物でも着たいです♪
Posted by あゆみ at 2010年10月08日 21:27
ナオさん♪

高校で茶道の授業があるなんて良いですね〜!

>茶道は背筋がシャンとするような感じだったし、
>少しのことで美しく見える動作や礼儀作法などいい経験をしました。

まさにその通りです。(^^)
お稽古に行くと、いつもダラダラの背筋がシャンとします。
いつもシャンとしていたいものですが・・・

Posted by nyaoko at 2010年10月08日 23:41
あゆみさん♪

ほんとに、
着物を来たいですよね〜。(●´ω`●)
ちゃんと自分で着付けして、着物でお出かけしたいです。
せっかく日本人なのだし。
ayuさんと、akiさんも浴衣、お似合いそうです!
浴衣deライブとか面白そうだけど、どうかなぁ〜
和服ではピアノ弾きにくいですけど。。。
Posted by nyaoko at 2010年10月08日 23:48
浴衣でライブ!!
実は八月考えてたんです!!
けど、あのかなり激しいのが数曲と
手が交差しまくってたので
袖が邪魔かと。。却下になりました。。
いつかしたいですね!!笑
Posted by あゆみ at 2010年10月14日 19:07
あゆみさん♪

わーー、そんな案があったのですか!
八月・・・あの空間では無理ですよね。(^^;)
袖がこんがらがるハプニングがあってもおかしくない。
でも、ぜひ、見たいです!2台では無理かな〜・・・
Posted by nyaoko at 2010年10月14日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

