2010年11月17日

コールユーブンゲン

最近、やっと、自分に音感がないことに気付きました。
理論を知らぬまま、ピアノを弾いているのが、
なんとなく辛く思われる今日この頃です。

恐ろしいもので、ピアノを弾けば正しい音が鳴ってくれるので、
分かったつもりになっていたみたい・・・
知ってる曲でも、楽譜みると「え?こんな音だったの?」と驚いたり、
知らない曲だったら、曲のイメージわきにくかったり。霧
きちんと音感あったら、オケ譜もこわくないはず。

今さらになって、音感は鍛えられたらいいな〜と思って、
とりあえずコールユーブンゲンを、
iphoneに入れてみました♪

コールユーなら、
一度音程から、二度、三度、四度、五度・・・と、
度数ごとに鍛えられるから、音の距離感をつかみやすそう。

ちょっとあやしいけど、
出勤の電車のなかで、モゴモゴと曲をイメージしてみて、
iphoneで音を聴いて、答え合わせをしてみようと思います。カラオケ






posted by nyaoko at 19:32 | Comment(2) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コールユーブンゲン懐かしい。
懐かしいというわりに、何をやったか覚えてないですが…。

今になって、色々と足りてないなぁと思ってます。
音感もですが、理論やらなんやら。
もっと色んなことを知っていたら、楽譜の見方も違ってくるだろうし、弾くのも違ってくるのだろうなと思います。
Posted by ナオ at 2010年11月24日 02:43
ナオさん♪

ナオさんもコールユーされたのですね。
そういえば音大に行かれた方には必須ですよねえ〜。
よく出来たテキストだなぁと思います。
ほんとは楽典を勉強してたのですが、
音感があいまいだから、なんとなく行き詰まってしまって・・・
Posted by nyaoko at 2010年11月24日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。