2010年12月01日

事務所のわんこ

うちの事務所にワンちゃんがいます。

出勤して玄関を開けると・・・
クーン、クーン揺れるハートと可愛い鳴き声が。
朝から大歓迎してくれます。

_MG_2527.jpg

トイプードルのプーちゃんです♪
事務所で書道教室をされている先生のワンちゃんですが、
出張のたびにペットホテルに預けるのも可哀想なので、
お預かりしているうちに、すっかり部長にもなついて、
事務所の看板犬になっています。

_MG_2547.jpg

仕事中もトコトコと足下にやってきたり、
玄関でどてーーーんと寝てたり、
いるだけで癒されます。眠い(睡眠)




posted by nyaoko at 09:27 | Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

オフィスのリニューアル

来週から・・・ 
オフィスの改装工事が始まります。

高倉通りに面した町家風の2階建ですが、
1階には通りに面した窓にショーウィンドウにし、
作品を並べてオープンにします。

2階は京都らしい、はんなり正座サロンになります。かわいい
書道教室として本格的にスタートです!

081115.jpg


設計は河原町二条のPLACELABOさん。
しっかり仕切って下さり、
頼もしい一級建築士の後藤さんは、
私と同じ名前のなおこサン♪

施行は京都山科の片山工務店。さん。
いつもお世話になっている片山サン♪
とにかく丁寧で、良心的なのです。

どんなスペースに生まれ変わるのでしょう!
とにかく楽しみです黒ハート

そしてお仕事も、これまでのデザイン業務に加えて、
書と、写真と、ファッションと、
もっととんがりそう!


posted by nyaoko at 11:22 | Comment(4) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

確定申告

確定申告シーズンの到来ですね。有料
7月の決算直前には、慌てる705事務所ですが、
今シーズンは、確定申告に追われることもなく、
忙しさも、どこ吹く風です。

それに今年からは違います。
というのも、、、簿記を習い始めたので、
毎月の経理集計も楽しくなりまして♪

覚えることが多いですが、
日々のしごとに関連した内容だから、
けっこう面白いです。

ピアノとかデザインとちがって、
答えのある世界って、憧れですね〜。
posted by nyaoko at 00:28 | Comment(2) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

カフェー705

会社でおニューのカップを使い始めました。
陶芸家の陽子さんからのプレゼントです。プレゼント
年末に師匠の頂きもので、
来年に使おうと大切にとっておいたもの。

090108.jpg
生豆から自家焙煎しているコーヒーとも、
ピッタリ似合う色、カタチで、ほっこりと可愛いです。
気に入りました〜揺れるハート

そんな年始の「カフェー705」に、
年始挨拶まわりのお客様がお見えになりました。
山科から片山工務店さんです。

090107.jpg
今年は片山さんを見習って、ていねいなデザインをせねば〜、と思っていた矢先です。

自然素材の家づくりにこだわる片山さんも、
新しいカップの「土」の感触にグッとこられたご様子。

陽子ちゃんのカップで、
片山さんとほっこり珈琲タイムできて、
仕事初めの幸せなひとときでした。喫茶店

・:*:・°★,。☆・:*:・°☆

家木造建築の家づくり 片山工務店
http://www.katayama-komuten.jp/

晴れ陶芸工房サントラップ
http://www.geocities.jp/yoko_studio/index.htm




posted by nyaoko at 02:16 | Comment(4) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

年に一度の・・・

確定申告・納税の時期です。

昨日、税理士さんに申告書類を送り、
辛ーい決算期もおわり☆

パチパチパチ・・・
ことしも無事にのりきった・・・

・:*:・°★,。・:*:・°☆

ようやく終ってすっきりの今日、
近所の中華料理店へ食べに行きました。

わたくしのブログに餃子は似合いませんが、
特別にのせちゃいます♪

080702.jpg

これがウワサの健さんの餃子です!
最高に美味しい〜〜〜揺れるハート

ごちそうさまでした!
そして、ありがとうございました!

来年も決算までがんばるぞー。


posted by nyaoko at 20:57 | Comment(10) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

blue moon

なにかと落ち着かないこの時期に、
705事務所は2回目の決算を迎えています。

1年目は気合いを入れて、事業計画なるものを描き、予測と収支を照らし合わせたりしていましたが、あー、もうヤメ!性に合わないし、私のしたいのは、そーゆービジネスでなくってよ。などと宣って、ちょっとのんびりしすぎました。
私の周りの方はさぞやきもちされていることと思います。

最近は私の超脱ぶりを見かねてアドバイスを下さる方も多く、生活や仕事を根本から見直す機会もあり、さすがに新しい決心が泉のように溢れつつありますよ☆むくむく。


・:*:・°★,。・:*:・°☆


昨日はリフレッシュの気持ちで下鴨のサロンへ髪を切りに行きました。

そこでスタイリストからちょっと神秘的なアドバイスをいただきましたよ。
というのも・・・6月はいろいろ変わる月だそうですよ〜。ということ。


lahore.jpg

(ラホールの月夜/平山郁夫)


今月は1日と、30日と、2回満月がある稀な月。
(もともと1月は1回の月だから、1ヶ月なのだそうです。三日月

満月ではじまり、満月で終わるので、いろいろな変化、浄化作用が訪れるそうです。
そう思うと周りの人も、いろいろな変化が訪れているような気がします。
そうか、あれは満月の作用だったのか!なんてね。

ちなみに次にひと月に2回みれるのは2010年だそうです。
2回めの満月を「ブルームーン」といい、
この月を見ると幸せになると言い伝えがあるそうですよ。

どうぞ月夜をお楽しみください・・・

posted by nyaoko at 12:44 | Comment(8) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

プチ模様替え

こんにちは、にゃおこです。=・∇・=

毎日パソコンの前でうむうむ唸っているのが、
いまどきのデザイナー。

長時間PCで作業をする日は、
目痛いし、肩こりも酷いし、電磁波をたくさん浴びて、
アナログ派の私にはつらいですが・・・

せめて大好きな環境にして、
マイナスイオンいっぱいにしようと思いまして、
事務所のプチ模様替えをしてみました。

今回のテーマはマティスです♪
なんとなくそんな気分〜。

キラキラ幸せ感の溢れるポスターを購入。バッド(下向き矢印)

mattise01.jpg

黒の額縁に装丁してもらって。

大理石とか、ゴージャスなのはいらないから、
こんな木のテーブルで仕事したいな〜。ぴかぴか(新しい)

美味しそうな桃がいつでも食べられて、
コップにはお水が入っているのがいいでしょう。
(ワインじゃなくて。バー

こういうナチュラルな椅子も大好きです。


・:*:・°★,。・:*:・°☆
続きを読む
posted by nyaoko at 17:21 | Comment(16) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

卒業制作展

母校の卒業制作展へ行ってきました。
在学中にはなかった建物もできて、同じ大学じゃないみたい☆

sotusei_01.jpg

sotusei_02.jpg


意外なことに、通学より通信ほうがレベルが高いみたいです。

わざわざ遠くから通信で通う生徒にはプロも多く、
一般の学生とは学ぶ姿勢が違うのだそうです。

九州から新幹線で通うツワモノもいるとか・・・


・:*:・°★,。・:*:・°☆

気合の入った卒制は3/18までキャンパス内で。
http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml

posted by nyaoko at 21:15 | Comment(4) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

箱ピアノ上映会

事務所で小じんまりとアットホームな上映会をしました。
バイトの奥村氏の自主制作映画です☆
まずは向かいのレストランから届いた
オードブルとワインで乾杯〜。

jyoeikai_01.jpg

やっぱり小腹を満たさないとね。

それからスウィーツも欠かせません。かわいい
大好きなグルニエ・ドールのケーキを食べながら鑑賞〜。

jyoeikai_02.jpg


写真は映画のタイトルと京北町の景色。

京都の風景が映画に優しく溶け込んでいて、
さすが生まれも育ちも京都の監督やな〜と思いました。

「夕焼け小焼け」を不器用に弾きながら歌うラストシーンが
しんみりと心に残ります。(;;)

jyoeikai_03.jpg


上はパティさんから頂いた可憐なフラワーアレンジ。
パティさんとソフィナさんとの出会いも嬉しかった。黒ハート


jyoeikai_04.jpg


上映後、お向かいさんの「Rosemaryno」へ移動して食事会。
貸し切り状態で大盛り上がり。
カメラマンのナオさんとも久しぶりにお喋り♪

その後は祇園、南座の裏にある大人の隠れ家バー
「SHARAKU」へ行って・・・
(ちなみに私は全然、アルコールが飲めません。)
監督の映画をネタに楽しい夜はふけてゆきました。

若い情熱と才能ってスバラシイです。晴れ



・:*:・°★,。・:*:・°☆

☆奥村周也 第4回監督映画「箱ピアノ」
http://shuya.lolipop.jp/works.html

家庭の幸福の象徴をアップライトピアノに託して。


posted by nyaoko at 17:02 | Comment(10) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

美味しいコーヒー

事務所で生豆(グリーンビーンス)焙煎した、
炒りたてのコーヒーにハマっています。

cafe01.jpg

コンロでコトコト焙煎して、ミルで挽いて粉にします。

写真右上の青い方が生豆(グリーンビーンス)です。
ニャン子のドライフードみたい。猫

cafe02.jpg

手間かかって煙もうもうで大変なんだけど、
透明感があって最高の香り。揺れるハート

生のお豆でカラダにも良さそうでしょ?

花粉症も軽減されるし、
ホルモンのバランスも整うんだって。
お肌もツヤツヤになるって言ってたよ〜。


コーヒー豆購入「焙りたて屋」
http://www.iritateya.co.jp/


posted by nyaoko at 19:12 | Comment(14) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

マイスターシュテュック145

モンブランのショパンオマージュモデル。

万年筆なんて必需品でなし、後で買えばいいや〜と思ってたら、
なんと廃盤!
すでにボルドーは品薄だったので慌ててオーダーしました。
これ、かなり素敵なカンジです。ぴかぴか(新しい)

ピアノ協奏曲のCDもついてます。

monblanc02.jpeg

定番149よりも華奢で細いのがショパン様風でしょ。

これでショパンの美意識にあやかれるかな〜、なんて
試し描きして喜んでたら、
事務所のくまさんが似顔絵を描いてくれますた。

monblanc.jpg

よく似てるかも? 目
posted by nyaoko at 20:29 | Comment(6) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

社会人デビュー

私の事務所でアルバイトしていた弟。
今日が最後の出勤日でした。

毎日ばか姉っぷりを発揮していた私にとっては
寂しい限りデス。
でも、いよいよ社会人デビューだもんね。
姉ちゃんはうれしいよ。(TT)

そしてタイミングよく、
来月から新しいバイトが来ます。
彼は弟と同じトシだけど、
音楽センスもデザインのセンスも抜群!

今日はバトンタッチにやってきました。
なぜか2人とも同じようなジャケット着てました。笑

彼の才能と人柄にはすっかり惚れてるけど、
705事務所はどうかな〜、
他人様を預かるっちゅーことですからね。
ちょっとドキドキ。^^;

明日は弟の引っ越し。がんばろ。ダッシュ(走り出すさま)
posted by nyaoko at 00:09 | Comment(14) | TrackBack(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

