2009年07月28日

恥ずかしい出来事

行ってきました。
生まれて初めての天・神・祭!

090725.jpg

祭りだ祭りだ〜exclamation×2

雨上がりの涼しい夕方。
ウキウキ天神さんを闊歩していたら、
なんと浴衣の合わせが反対(!)だと判明。がく〜(落胆した顔)

見ず知らずのおばさまに、
「ハンタイやで。」とコッソリ小声で、
指摘されてしまいました。

別のマダムからも指摘を受け、
「着付室があるから、直していったら?」とまで言われ、
人通りの多い道がなんと歩きにくいことよ。
たしかオトコの着方では。それとも死装束!?(TーT)

ちなみに昔は、右前、左前、決まりはなく、
どちらでも良かったとか。
弓や、刀をさばくのに、合理的な着方をもとに、
のちにルール化されたようです。
(だからいいじゃん!別に!ってことないですが〜)


反対と分かっていて注意されるのは、
ホント恥ずかしかったです。(。>0<。)

毎年、着付けがうまくなってるわー、と
自己満足に浸ってたのは、何やったんやろう。
来年は気をつけなくちゃ。。


posted by nyaoko at 17:03 | Comment(4) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

週末の本番♪

週末は神戸のピアノサークルの
サマーコンサートでした。かわいい

久しぶりの本番とはいえ、
今回は連弾だから、まぁ、なんとかなるさ!と、
ラクな気持ちで参加することが出来ました。

080711.jpg

グッド(上向き矢印)私がプリモで彼がセカンド。
今回挑戦するスラブ舞曲(ドヴォルザーク)は、
ねばり気たっぷりに弾く大人の曲です。

で、粘り気たっぷりってどーやって弾くのん・・・?(TT)
ドキドキしながら迎えた本番も、
結局、ガツーーンと行ってしまいました。むかっ(怒り)
彼のフォローのおかげで、ずいぶん救われた感じ。
これぞ愛の連弾よね・・・おほほ♪

・:*:・°★,。・:*:・°☆

まぁ、久しぶりの人前演奏とゆーことで、
上手い演奏を目指すよりは、
楽しく弾けたらいいなぁーと思ったので満足です。

こーゆーかたちで、お洒落な演奏会に参加できて、
嬉しかったデス♪♪
これからも参加できるようにがんばりまーす♪


posted by nyaoko at 15:48 | Comment(12) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

愛の連弾

週末に神戸で演奏会があり、
私も参加させていただくことになったのですが、
夫婦で連弾します♪♪
などと調子にのってエントリーしてしまいました。

曲はドヴォルザークのスラブ舞曲。
これまで縁もゆかりのない作曲家です。ふらふら

愛の連弾ハートたち(複数ハート)とゆーことで、
皆さん期待して下さってるようですが、
本番を週末に控え、焦っています。あせあせ(飛び散る汗)

彼さえ上手に演奏してくれたら、
私は多少、悪ノリでも大丈夫かな。ウフ。いい気分(温泉)

とはいえ、、、、
あまり合わせる間もなくて、やばいです。
エラいこっちゃ〜〜

posted by nyaoko at 10:57 | Comment(4) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

やっと・・・

我が家にもデジピが届きました。
わあーーーい。わーい(嬉しい顔)

090628.jpg

購入にあたっては、
ヨドバシカメラ(梅田)で2回、
デジタルピアノの試弾をしました。

デジピは消耗品だし、
生ピを買うまでの代理を担うだけなので。
安価なモデルで充分!

店員さんが「音がいい!オススメ!」と、
汗をかきかき進めてくれたのはKAWAI。あせあせ(飛び散る汗)

うーーん、たしかに。
でも、音にはあまりこだわりませーん。
なぜならば、狭いマンション暮らしのため、
うーんと小さい音で弾くからです。家

大体デジピはキレイな音がカンタンに出て、
気持ちわるいのです。ふらふら
生ピを弾いたときにいつもガックリするもの。

できることなら、
なるべく生のピアノに近いタッチが欲しい!
とゆーことで、
重視するのは「タッチ」です。手(パー)

ヤマハのほうが鍵盤を押して音が鳴るまでに、
わずかな手応えが感じられました。
なので「俺んとこ来ないか?」となりましたのは、
クラビノーバのエントリーモデルです。

さて、練習しなくちゃー。1;ろぽかわいい
(ねこ様がキーボード踏んだあと↑)
posted by nyaoko at 10:47 | Comment(6) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

イメトレ

やっと家具も整って、
落ち着きつつある我が家。
ねこ様もだいぶ落ち着いてきました。猫

そろそろピアノの練習がしたいなー。
と思いながら、
楽譜を眺める日々です。
(↓やっぱりテキストは楽典。)



リズムとか、強弱とか、転調とか、
なんとなく目で追ってるだけですが。
今さらながら、
これまで頭使ってなかったなーと。後悔。ふらふら

楽曲の分析力がアップしたら、
IMG_0405.JPG演奏も素敵になるのではないかと?ハートたち(複数ハート)

posted by nyaoko at 14:05 | Comment(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ゴミ袋の山から

引っ越し作業でゴミ袋だらけです。

ゴミ袋の山の中から、
生活必需品をあさる生活をしています。

美しく清潔な暮らしが恋しいです。
早くここから脱出したいよー。

ふくろ あせあせ(飛び散る汗)ふくろあせあせ(飛び散る汗) ふくろ あせあせ(飛び散る汗)

そんななか、
いよいよ明日はニャンタンの引っ越しです。

にゃんこは物音や環境の変化にデリケートな動物なので、
引っ越しのドタバタは苦手。ふらふら

まずはニャンタン王子が引っ越してから、
本格的に私の荷物を運び入れます。

移動のために新しいケージも買いました。

IMG_0400.jpg

気に入ってくれるかな?
ドキドキやわぁ・・・ヽ(;´ω`)ノ

ねこ様が無事に引っ越しできますように。

posted by nyaoko at 00:46 | Comment(7) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

週末いろいろ

久しぶりに引越しすることになり、
準備などで慌しくしており、
こちらの更新も遅れていましたが、
私もニャンタンも元気です!

さて週末は梅田のハービスENTにて、
ショパンの会の演奏会&リハーサルへ
行ってきました。晴れ

私は付き添いで見学だけでしたが、
みなさんお上手で、ほえ〜っとなりました。(@@)
練習しなくちゃですあせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、今回の引越しでデジピは捨てるので、
しばらくはノー・ピアノです。(TーT)

悲しくはありますが、
今のデジピは購入から7年目のおじいさんで、
ペダルも壊れかけています。ダッシュ(走り出すさま)

090413.JPG

鍵盤の上は「ニャンタン王子の遊歩道」でもあるので、
抜け毛が、鍵盤の中にまで入り込んでいて、
コンディションが良いとはいえないもの。(^^;)

新しいピアノとの出会いを楽しみにしつつ、
MYオフィスにもデジピをお預かりしたのを幸いに、
昼休みにこっそり練習しようと思います。

posted by nyaoko at 15:34 | Comment(2) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

仕事中にも・・・

MYオフィスにデジピが届きました。
書道の美人先生からお預かりしました♪

080325.jpg

じゃーん。
カワイのES1。ぴかぴか(新しい)

これでピアノ環境は万全。
家でも、職場でも、練習できる♪
これで生ピアノがあったら、最高なのに!

とはいえ、一応オフィスなので、
本格練習はガマン。ちっ(怒った顔)
スリリングな気分転換になりそうです。


posted by nyaoko at 19:44 | Comment(6) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

あと少しだけど

週末、実家の宇都宮に帰省していました。いい気分(温泉)

080308.jpg

写真は宇都宮の眺め。
正面に宇都宮タワーがみえます。

よく日帰りしているので、
京都から新幹線で4時間の道のりも、
近く感じられます。新幹線

*:・°★,。・:*:♪・°☆

そんな合間をぬって、
モーツァルトのソナタを練習していますが、
kv.457は9割がた出来てしまい、
私の腕前ではあと1割ぐらいしか、
上手くならないのでは?たらーっ(汗)
と思っても、まだまだ諦めきれず、
ねばっています。犬

この最後の1枚の壁が、なかなか厚いです。
いつも越えられない壁があって・・・ふらふら

弾きやすくなると、
細部がおろそかになりがちです。
一から曲を再構築したくなってしまいました・・・☆


posted by nyaoko at 14:29 | Comment(4) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ティータイムコンサート

週末は大阪のレストランミチニタにて、
ピアノデュオアンジュエの、
ayuさん、akiさんによる、
ティータイム・コンサートに行ってきました。

モーツァルトを演奏されるとのことで、
わくわくしていましたが、
MC有り、映像有り、ケーキもいただき大満足。わーい(嬉しい顔)

お二人とはイブアンリ先生の公開レッスンを
拝見してからのファンです。
ピアノを弾いているのが、楽しそうなので、
演奏を聴いていると、幸せな気持ちになります。

090214.jpg
演奏中も仲良しなおふたり。黒ハート
ふだんもまるで恋人同士だそうです。

ちょうど映画音楽を演奏中で、
音楽に合わせてオードリーヘップバーンの
「ティファニーで朝食を」の映像が流れています。
オードリーもお二人も美しい!

いろいろな音や思いが重なり合い、
ますます色合い豊かになるのが、
ピアノデュオの醍醐味ですねー。(*^^*)
私もいつかショパンのロンド弾きたいなー。
posted by nyaoko at 11:46 | Comment(2) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

天才はじめの一歩

こんにちは。にゃおこです。
最近、ピアノもあまり練習できてませんが、
モーツァルトに変わらぬ愛を捧げる日々です♪

今日はモー様の「神童」ぶりを伝える貴重な作品、
ザルツブルクで作曲した最初の曲です。
kv.1のメヌエットをUPします。



こーゆー曲って、真価が問われますのう。むずい。

しかし、まぁ、なんと愛らしいメヌエット。るんるん
すでに晩年のソナタをも思わせる要素が、
含まれているのがお分かりでしょうか。

これが彼の原石なんだなーって思うと、
涙が出るほど大切な曲です。もうやだ〜(悲しい顔)

このような曲を5〜6歳にして作曲した彼は、
やっぱり神童!


posted by nyaoko at 12:22 | Comment(4) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

発表会♪

週末はseimさんのピアノの発表会でした。
曲はノクターンとエチュードで、
発表会で初めてのショパン。

とゆーことでドキドキのなか、
出番のギリギリ直前まで「お腹空いた〜」と、
タコ焼きを頬張っていましたが、
本番の演奏は・・・お見事でした!!わーい(嬉しい顔)

090112.jpg

ちゃんと集中してるのが、わかったもの!
観ている私のほうが、よっぽど緊張したかも。
やっぱりショパンはいいですね〜

いつか、あんなふうに、
人前で演奏できるようになれるかな?ぴかぴか(新しい)
posted by nyaoko at 00:47 | Comment(6) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

KBSホールへ

KBSホールロビーのグランドピアノを
弾きに行ってきました。

録画機械(PC)を持っていきましたが、
電源がなくて録画は無理だったものの、
やっぱりここのピアノはよかった〜揺れるハート

楽譜はモーツアルトのソナタ、
E.フィッシャー版の2巻を持って行きました。
(フィッシャー版は指使いが詳しくて良いです!)

練習中の曲は、

K331-1、2、3
K332-1、2、3
K333-1、2、
K457-1、2、3(+幻想曲)
K545-1、2、
K570-1

いろんな曲に手を出しすぎて、
どれも中途半端な状態ですが、
全部、弾いてしまいたいモーソナ気分です。

とゆーことでターゲットは、

今年もモーツァルト!バス
来年もモーツァルト!!雷雷

になりそうです。

しばらくスタジオに通うつもりでおります。
明後日はスタインウェイのスタジオへ行ってきます♪
posted by nyaoko at 19:11 | Comment(14) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

せっかくなので・・・

いよいよピアノを録音してこようと思って、
KBSホールのロビーを予約しました。

なぜホールでなくて、ロビーなの?と思われるでしょうが、ロビーにピアノが常設してあるのです。

京都にもいろんなスタジオがありますが、
できたら防音室は避けたいなー、と。
ここKBSは開放的な広いロビーに、グランドピアノがぽつんと置いてあるから、澄んだ空気に音が伝わる感じが好きです。いい気分(温泉)

081101.jpg

・・・と一丁前のことを言ってみましたが、
とりあえず練習、練習、ってことで、
ぶつぶつ言いながら、モーソナを
暗譜しています。φ(。。)ウーン

記憶力もめっきり落ちて大変ですが、
うまく録音できますよーにぴかぴか(新しい)
posted by nyaoko at 01:53 | Comment(8) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

がんばりましょう

モーツァルトのKV.332のソナタ3楽章を
録画してみました。

夜なので、音小さめです。
コッソリ♪
のつもりでも、めいっぱい。めまぐるしい。あせあせ(飛び散る汗)



あんまりメロディックじゃないけど、
音階の美しさを感じつつ軽ーーーく弾けたら、
さぞかし楽しいだろうなぁー。と思うのですが、
それにはもっと練習しなくては。

モーツァルトの音階LOVE全開な曲。揺れるハート

暗譜でよそ見して、ふふん♪と弾けるぐらい。
さらさらと清潔に流れで弾きたいです。

あまりに経過報告な演奏なので、
動画は1週間ぽっきりで消しています。
が、、、いずれ、
きちんと残せるような演奏を、
生ピアノでちゃんと録りたいにゃあー。猫


posted by nyaoko at 20:22 | Comment(11) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お盆休み

いよいよお盆休みです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ニャンタン先生は毎日ドライの効いた部屋で
涼しくお休みし、元気いっぱいです。

080815.gif

私のお盆はふつーにお仕事です。
世間がお休みのなか、
一人だけ仕事をして悦に入っています。
盆明けには余裕かましますよん。うふふ。

帰省は来月にでも。

*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o

といいつつ、
ちゃかりピアノ練習してます。

今日は午後から友人と練習室へ行くため、
朝練の模様を録画してみました。

映像には映っていませんが、
ニャンタン先生がピアノの椅子の下で暴れて、
オソロシイことになっています。

そのため、鳴き声、まちがいもありで、
気が散っています。←いいわけ猫



ほんまに年内に仕上がるのかな?

モーツアルトのK.332とK.457ですが、
どちらも3楽章の譜読みをはじめたところです。
モー様のソナタ2曲ってゆーのは今の私の限界のようです。

1楽章と2楽章は動画のとおりで、
リズムや造形バランスなど課題が山盛りです。ぴかぴか(新しい)

すっかりモーツァルトに夢中ですが、
後期のソナタと前期のソナタも弾きたいです。
となると、ベートーベンは再来年に持ち越しかなぁ。

このゆるいペースをなんとかしたい・・・(TーT)


posted by nyaoko at 18:20 | Comment(6) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

白いドレス

ピアノの練習室を発見しました。
しかも職場の近くで!

外から明かりが点いていたので、
入ってみましたが、どなたかが練習中だったので、
翌日の予約をして行ってきましたよ。

・:*:・°★,。・:*:・°☆

ピアノはヤマハのアップライトです。
黄ばんだ鍵盤も、こなれてて弾きやすかったです。

ピアノの上はCDと楽譜の山・・・
ミュージシャンらしく、 フロアにはアンプやら、ギターやら、
いろんなものが転がってました。

その光景はまさに憧れの絵のよう・・・
でもないわけではなく、、、
そー思い込ませて、、、

この絵の白いドレスの女になりきって、
熱ーく練習しました。

cw168.jpg

こんな世界・・・。グッド(上向き矢印)

いつでも気分は白いドレスの女ですが、
リアルで体験できる貴重なスタジオでした。
posted by nyaoko at 17:22 | Comment(4) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

古典、はまったな.

さようなら先生!
ぴあののレッスンを止めることにしました。
決していやになったのではありません。

社会人になってからピアノを再開して、
2人の先生にみてもらいました。

その期間1〜2年ほどですが、
レッスンをしていたのと、していなかったのでは
大違いだったと思う。

あまりにも基礎がまずかったというのもありましょう。(・・)

これから自分でやっていこうと思ったら、
年内の弾きたい曲の見通しもスッキリしました。


今年のメイン
◎モーツアルトソナタの331、332、333
各三楽章づつで9曲。

サブは
◎ノクターンの4と5

※モーソナとノクターンは相性が良く、
相乗効果で効き目バツグンだそうです。
なんとなしに実感します。取り組みやすい。

◎あとは復習あるのみ。

で、来年はベートベンのソナタしますよ。
それが目標。
ベートーベンに向けて精進あるのみ!!

振り返るってみると・・・

2年前にバッハのインベンションを初めて、
今年モーツァルトに取り組み、
来年ベートーベン・・・・って古典の制覇(ってほどでもないけど、)
気付いたらピアノの王道ってかんじです。

やっぱり一通りやらなあかんってことかな。
posted by nyaoko at 12:22 | Comment(8) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

フランスの香り

麗しのかおるさんとイヴ・アンリ先生をフランスからお招きの
公開レッスンを聴講してまいりました。

080410_02.jpg

神戸芸術センターにて。主催はユーロピアノ。
曲はショパン:2台ピアノのためのロンドOp.73

080410.jpg

ショパンホールのプレイエルのグランドピアノが
コロコロとよく響きます。

もう1つはおそらくシューマンと思われる2台のピアノのための曲でした。

公開レッスンのあとのコンサートでは、
フランスの先生は頭髪を揺らしてベートーベンのようにも見えました。
そして西洋人ならではのコントラストの効いたダイナミックな演奏♪

子守唄やノクターンだからって弱々しく弾かないように。
ショパンの人生は短くてもこんなにドラマチックなんですよ〜
と言っているふうに聞こえました。

帰りは雨の降る三宮・・・
かおるさんとピアノ談義に花を咲かせつつ、
夜遅くにガッツリと食べてしまいました。
posted by nyaoko at 21:54 | Comment(4) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

練習中です♪

金曜日ピアノのレッスンです。

モーツァルトのソナタkv.331はじめましたが、
思ったより練習できなかった。

さくらこさんにぜひアップをといわれていたので、
とりあえずレッスン前ってことでUP。

途中で終わってますが、
本来はバリエーション6つの変奏曲です。
序曲もあるので全部で7つのバリエです。けっこうしんどいかな。

kv.331はトルコ行進曲つきです。
トルコもしますよ。グッド(上向き矢印)




こんなかんじでボチボチやってます。

みなさん曲をどのぐらい仕上げてレッスンに行くのかな?
私はこんなもんで平気よ〜♪
なーーんてね。

やばいです。あと2日、がんばらねば!!
posted by nyaoko at 12:47 | Comment(6) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

