2006年08月31日

エチュード事始

Amazonで注文したエチュード3点セットが届いた。

etude_3set.jpg


えちゅーど3種の神器とは、
原典版、コルトー版、ポリーニのCD。

今まで難しいと思ってエチュードだけは避けてたけど、
よく考えたら、曲短いし、構成も簡単だし。
目標とするテクニックも明確なので、地道に楽しそう。

スケルツオやノクターンやワルツはやめて、
エチュードだけに専念して、27曲制覇したい。
何年かかるか分からないけど。

☆---☆---☆---

にゃんたん先生も譜読みにチャレンジ!

etude_3set_nyan.jpg

とりあえず10-1から。

もし無理なら、チェルニー40番をやろうと思います。
posted by nyaoko at 16:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

今日もホームラン!

こないだ初めてレッスンで見てもらった
インベンション9番アップ。

ヤンキーズ松井Tシャツ着ててモサいけど、
休日の夜ってことで、、、松井けっこう好きです。^^v



先生に指摘されたノンレガートを意識してみたものの、
音のつながりがスムーズでなくてよ。おほほ。

インベンションは残すところあと5曲ですが、
何回も復習して研磨したい。
古典はもっと涼しいタッチで弾きたい。
涼しくノンレガートで・・・粒をそろえて・・・

ファーストアタックはこれで良しとして、
次の10番に進みます。
posted by nyaoko at 00:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

あたらしいヘッドフォン

デジピ用の新しいヘッドフォンを買った。

headphone.jpg

小さいのが前ので、新しいのは大きいほう。

前のよりずーっと音がキレイ。
残響まで良く聞こる!こりゃいい感じ。

長時間練習しても、耳が疲れないかも。
よく聞いて、練習するぞ〜
posted by nyaoko at 15:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ロシアンメソッドへの軌跡

大げさなタイトルつけましたが、
ibookで映像をUPできるようになりました☆

ノクターン2番の最初の楽章だけ、とりあえずアップ。
動き固いし、遅いけど、初めてだからいいじゃんってことで。
良くなったら、そのうち通しでアップします。

映像でチェックするとよく分かるけど、
左手の動きも固いし、手首は上がるし、小指がピンと突っ立ってて、
弾きにくそう、、、ロシアン奏法はゆくゆく研究します。
今はこんなもんでしょう。









posted by nyaoko at 01:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

イメージ解釈

ノクターン2番のイメージ解釈を
今、私のなかで流行中の源氏物語に、
それぞれの主題にあてはめてみました。
それも<藤壺と源氏の恋>!

最初の主題は、
月の光に照らされて源氏がやってきて、
その衣擦れの音とかが聞こえる感じをイメージする。

同じ主題の繰り返し部分では、
着物に焚かれた香りも感じられるほど、
源氏が接近してきて、ついに御簾の中に入ってくる感じ。

次の展開部分は、
二人の素晴しかった恋を思い出してるイメージ。

・・・なんともピッタリと曲のイメージと重なって、
意外とノクターンと源氏は合う!

源氏が恋しく美しいほど、
自分の立場を考えて切ない気持ちになる藤壷の気持ちを、
リズムの揺れや強弱で表現してみる。^^;

1つ1つの主題が2つとして同じ演奏にならず、
ストーリー性も物語の展開もあって、
あるときは美しく、あるときは儚く、といった具合。

これは、なかなか、良い☆
posted by nyaoko at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

レッスン2回目

2回目のレッスンへ行った。
ノクターンは◎もらったものの、
自分的には納得のいかない演奏でした。><

下手なのはブルーで落ち込みかけたけど、
別にレッスンで上手く弾けなくてもいっかと思った。
ここでヒントを得ることに意味があるしね。
だから、もっと見て欲しいのに〜。とかいう未練はなし。

音符弾くのに夢中になってるようじゃダメで、
ショパン弾くなら曲作りを考えるようでなくちゃあ、
「さて、どんなふうに解釈するの?」と
言われてるような気がした。

先生からもらったヒントに対して、
自分の納得のいくレベルで
答えを演奏に入れられるようになったら、
またこの曲を見てもらおう。と思います。

それは追々練習していくとして・・・

「次はまたノクターンでも良いし、好きな曲でいいですよ〜。」
って言ってもらったので、
次はインベンション見てもらうつもり。

最近すっごいハマってきたので楽しみ。
posted by nyaoko at 23:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

レッスンの成果

ピアノを弾くときに、
椅子が低いのに、手首が上がってるそうで、
「椅子を上げて、手首を下げる!」ことを意識するように、
とアドバイスをもらった。

苦にならなくなるまで練習したら、
余分な力もぬけて、
安定した打鍵ができるようになるそう。

こーゆーことは、自分では分からないことで、
指摘してもらえて、すごいヨカッタ〜。
すこし上手くなった気がする。

ついついクセで手首が上がっちゃうんだけど。
上から鍵盤押さえたほうがラクな気がして・・・

矯正期間中なので、がんばってみる。(--メ)
posted by nyaoko at 13:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ピアノレッスン


ピアノのレッスンに行ってきました。

ドキドキしたけど・・・
行って良かった。(*^^*)
(なんで今まで行かなかったんだろう。)

先生が教えてくれたり、
優しい声で可愛く歌ってくれたり、
音楽用語の解説を聞いたり、、、
楽譜めくってくれたり、、、
なんだか、とても新鮮☆

ハノンの練習法とか、
初めて教えてもらって納得。
やっぱり指を強化せなあかんな、と。

月1回づつでも通おう。


posted by nyaoko at 23:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

そろそろ

ピアノの先生に1回だけ
レッスン観てもらうことになった。

もうちょっと先の予定だったんだけどなぁ〜
練習しなくちゃ!ドキドキドキ。

といいつつ、今日も練習できんかったので、
ニャン先生を抱っこしてノクターンを歌いました。
にゃんにゃーん、にゃんにゃんにゃーん♪

夜中の雨は植物の香気を誘い出して、
外の空気はずいぶんしっとりしたようです。
posted by nyaoko at 02:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ミニちゃん

本日は妹がご懐妊♪という吉報があり、
シゴトそこのけでサッサと帰って、
久しぶりにゆっくりピアノ弾きました。

「ミニちゃんはまだ魚みたいなタイプです。」
と妹からメール。

まだ見ぬミニちゃんへ捧げるノクターン2番。
左手の3拍が決まると、すごく気分いい。




posted by nyaoko at 01:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

見えないホコリ

今日はピアノのうしろを掃除した。

忙しくて、あんまり弾けてないんだけど、
ピアノの下の掃除はここに置いて以来してないので、
び〜っしりホコリまみれ!!!

ホコリの塊に白いブツブツが・・・きゃ〜
じっくり見ないことに。

お約束の10円玉も発見!!!

移動したピアノと壁にスキ間ができたのを見て、
ニャン先生は、出たり入ったりして一人で大興奮。
ホコリの山にも関わらず、
あぁ・・・

ついでにベットの下、チェストの下など、
家具を大移動して、普段は見えない部分もシッカリ掃除。
5年分のホコリが出ました。家内デトックスでスッキリ☆

途中、空気を入れ替えにベランダに出たら、
空が真っ白で、地上近くまで煙ったように白かった。
見たことのない空模様でビックリ。

比叡山も見えず、オークラも見えず。

まさかうちのホコリが空に俟ったんじゃあ?と思った。

この空気を数分吸ったら倒れるとか・・・
なんだかコワくなって窓閉めた。まさかね。

とゆーことで、キレイになった部屋は気分最高。
posted by nyaoko at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

スケ2

スケ2ですけど、
弾けないところを中心に週1で補修してます。

第一主題のカンタービレのところ、
すこしづつ光が見えてまいりました・・・
なんとなく手応えを感じるこの2週間。

そうそう、前に博士先生からお借りしたCDで
ミケランジェリの演奏が気に入って、
ipodに入れて移動中によく聞いていますよ。
(スケ2って冒頭からいろんな解釈あって面白い!)

音の粒がポロポロしていて、
一音、一音の響きも聴き分けやすいのが◎です。


posted by nyaoko at 00:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

