2010年10月31日

グループレッスン♪

ピアノの身体技法のグループレッスンを受けてきました。
通常は先生のスタジオでアップライトピアノですが、
今回はベーゼンドルファーのグランドピアノによる豪華版!

いつもデジタルでしか練習できない私にとっては、
生ピアノを触れる貴重な機会。
もちろんアップライトでもうれしいですが、
ベーゼンのグランドともなれば、とても贅沢な幸せです。

先生は鍵盤での動きは大まかに3つに分けられています。
3つの動きとは、
「1、上下運動」「2、横運動」「3、回転」
であるとされ、
とにかく鍵盤楽器演奏の基本となる上下の運動を、
準備運動のあとに、それはもうしつこいぐらいに練習してゆきます。

呼吸からはじまって、脱力して、腕を振り上げて、鍵盤に落とす・・・
(三和音のカデンツで)
この一連の動作が大事なようです。
先生はこれだけに一年もかけて教わったそうです。
単純な動作のようですが、けっこう奥が深くて。いい気分(温泉)

グループレッスンだと、一緒に受けておられる方の弾き方や、
レベルに応じた指導法が見れるのも面白いです。
同じ三和音のカデンツを弾くだけでも、こんなに違うものかと。
自分ではなかなか感覚つかみにくいですけれど・・・
グループレッスンでは先生による何通りもの指導を見ることが出来て、
そのイメージの豊かさや、身体の使い方の的確さに驚いたり、
相手によって違う角度からのアプローチで伝えて、
だんだんと音色が変わってゆく様子も客観的に分かって面白いです。

みなさん、秋の本番も近いので、それぞれ真剣ですし、
上手な方が曲を仕上げていく過程を見られるのも良い刺激になります。

posted by nyaoko at 12:47 | Comment(11) | Piano + Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

10years ago

今日はきらにゃんの誕生日。
もし生きていたら、今日で10歳!!

10年前の今日、
サクラちゃんがお腹を痛めて産んでくれました。
かわいい3匹の赤ちゃんの、3番目に生まれた三男です。

nyantan000.jpg

↑家に来たばかりのきらにゃん。

そんな可愛いきらにゃんが家にやってきた日は、
一日中パソコンのイスの上でスヤスヤと眠っていました。
いつ起きるのかな?なんてドキドキしながら、
そーっとごはんの用意をして待っていたっけ。

ずっとロシアンブルーが飼いたいと思っていたので、
一緒に暮らしていることが、うれしくて仕方なくて、
はじめてのゴハンを食べてくれた時には大感動(TーT)
ごはんを食べても感動、トイレに行っても感動するありさまでした。


続きを読む
posted by nyaoko at 00:00 | Comment(4) | I Love Cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

おためし

期間限定のモニターで、
カメラのレンズが当たりました。
CANONのEF100mm F2.8L マクロ IS USM黒ハート

期間内にいろいろ試してみようと、
ためしに撮ってみましたが、なかなかムズカシイ。
オートフォーカスではこんな風に撮れます。

_MG_0823.jpg

あの暑〜い夏を耐え抜いて、
やっと咲いてくれたベランダのバラです。

オートでピントを合わせて、そのままシャッターをきっても、
あんまり可愛くありません。失恋
花びらのふんわりした質感が出ていません。
レンズの性能を生かしきれていないNG例。
雰囲気がないとゆーか・・・
リアルだけど、重たくて、固い感じです・・・
やはり、そのまま撮るだけではダメなのですね〜。

そこでマニュアルでピントを合わせて、
明るめに露出すると、なかなかいい雰囲気になります。

_MG_1244.jpg

花びらもふんわり〜っ。ぴかぴか(新しい)
明るめの露出で、透明感も出ています。
撮り方次第で仕上がりに差が出るのが分かり頂けますでしょうか?

手動でピント合わせって聞くと難しそうですが、
思ったよりカンタンでした。
明らかに合っているときと、合っていないときの差があるので、
この辺かな、というアタリが分かります。

ただし三脚がないと、手ぶれがシビアに出ます。
このレンズに関しては手ぶれ補正つきのシリーズなので、
まだマシとはいえ、5枚に1枚は成功する感じ。
(あとはブレブレ!)
撮り方しだいでいろいろ楽しめそうなレンズです。


posted by nyaoko at 01:21 | Comment(2) | Art & Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

